2005年10月、当時の講談社副社長・野間義信とともに大江健三郎賞の創設を発表する大江健三郎氏(右)。
2023年4月6日 11:20 日本時間
ノーベル文学賞を受賞した 2 人目の日本人作家である大江健三郎は、先月 88 歳で亡くなりました。 )と「万年元年のフットボル」(「The Silent Cry」)。
「どちらも [Kenzaburo Oe and Yukio Mishima] 大江さんの訃報が報じられた3月13日、作家の平野圭一郎さん(47)は「大江さんの作品を読んで、自分の実力に自信が持てなくなった」と語った。 「小説は大江さんのような人が書くべきだと思った」
平野は『結界』を書くにあたり、大江の『沈黙の叫び』に影響を受けたと語る。 平野も大江も20代前半で芥川賞を受賞。

2007年5月、大江健三郎賞の初代受賞者である長島優さんと。
「こんなに早くデビューした作家が30歳くらいで何を書いているの?」 平野は言った。 「彼らが生きている時代の何が彼らを苦しめ、何を克服しようとしているのか? 時代と場所の違いを感じました。 私は工業都市で育ったので、大江の四国の森のような世界が欠けていました。
「読者の存在そのものを揺るがす彼の緊張した文体はセンセーショナルです」と彼は付け加えました。
大江の影響は今日の作家にまで及びます。 これは、大江が単独で審査員を務めた文学賞である大江健三郎賞によるものです。 2007年から2014年にかけて、『優子ちゃんの近道』の長島優さん(50)をはじめ、8人の作家が受賞し、受賞作品は海外で翻訳された。

中村史紀。
受賞者の中村史典さん(45)は「大江さんの作品は、人間の心理を深く描き、暗いものを経験しながらも生き続ける主人公たちに勇気づけられました。 海外の人に読んでもらうのが夢で、『スリ』で大江賞を受賞して翻訳されました。 これにより、世界の舞台への道が開かれました。 彼は読者としての私を救い、作家としての私を支えてくれました。」
大江は80歳で文筆をやめた。 作家としてのキャリアの最終段階である 70 代で、彼は特に若い作家に刺激を与えることに熱心に取り組んでいるようでした。 本を読んだり書いたりすることで人と人がつながることを知っていた大江は、小説家のバトンを渡そうとしていたに違いない。
書くこと、そしてなによりも読むことが大江の中心だった。 「真面目な読書家とは、読み返す人」と言い、彼自身も同じ本を何度も読み返しました。
この考え方は、愛媛県の田舎で幼少期を過ごしたことがきっかけです。 第二次世界大戦から戦後にかけての困難な時期に、幼い大江は、母親が手に入れた「ニルスの不思議な冒険」と「ハックルベリー・フィンの冒険」という2冊の本を読むことに夢中になりました。 これらは彼を小説の喜びに目覚めさせました。
高校時代、大江はフランスのルネサンス文化に関する渡辺一夫の著作に感銘を受け、渡辺が教えていた東京大学でフランス文学を学ぶことを決心した。
大学に入学し、渡辺に師事することができた大江は、人のつながりを作る本の力を肌で感じた。
2014年に東京の自宅でインタビューを受けたとき、外国の影響を受けた作家である大江は、日本と外国の本でいっぱいの本棚の前に座っていた.
「読んだり書いたりするうちに、これらのことが習慣になり、私の経験が困難を克服するのに役立ちました」と彼は言いました。 「これらの経験は、私という人間である作家を作り上げました。」
戦争によって幼少期を過ごした大江は、戦後、軍国主義とはかけ離れた文学を読み、書き、文学に導かれる生活を選んだのかもしれません。
彼は、息子が障害を持って生まれ、彼と一緒に暮らすことを学ぶという課題、核兵器への恐怖、戦争が絶えない世界への恨みなど、生涯を通じて多くの困難を経験しました。 彼は絶え間ない読書、執筆、そして他者との交流によってこれらの問題を克服しました。
「大江は私の世代の重要な作家でしたが、彼の現実と歴史に対する彼の態度は、他の作家とはどこか異なっていました.それは文学を通して人間であることを意味します。」
これらの文学的探究は、大江の生き方そのものとともに、次の世代に受け継がれています。