2022年6月16日9:30JST
ニューヨーク州バッファローとテキサス州ユヴァルデ—米国の2つの隅にある2つの非常に異なる場所。 人種的な「他者」に対する1つの慎重に計画された攻撃と、自分自身に向けられた2つの暴力的な爆発(最初は自宅で、次に学校で)。 「ロナーズ」として知られる2人の18歳の子供は、ARプラットフォームのライフルと大量の弾薬で武装しており、すべて合法的に入手できます。 悲劇的な喪失、トラウマ、そして悲しみを通して、1つの疑問が浮かび上がります。10代の若者がそのような強力な武器を比較的簡単に手に入れることができるようにする社会にとって、どのような狂気がありますか?
「もう我慢できない!」 私の友人の一人は、彼女の口から何か不快な味を取り除くように言葉を吐き出します。 テキサスの銃乱射事件が起こってからわずか数日後、友人と私は地元のたまり場で金曜日の午後のカクテルを飲みながら座っています。 1回の銃撃は十分に悪いものですが、ニューヨークでの10日前の別の銃撃の直後に来ると、衝撃はさらに耐え難いものになります。 怒りと欲求不満の不協和音は、10代の少年に向けられているのではなく、未熟であるため、この破壊的な方法でしか怒りを表現できませんでしたが、実際に致命的な武器を手に入れるシステムに向けられています。 「私たちは本当の銃規制を持たなければなりません」と別の友人が要求します。 「ほとんどのアメリカ人はそれを望んでいます、NRAメンバーの大多数でさえそれを望んでいます。」
私を除いて、テーブルの周りの人々はすべて、十分な教育を受けた白人女性であり、団塊世代の自称リベラル派です。 彼らは、効果的な銃規制の欠如を含むこの国の多くの体系的な問題は、進歩的な変化の試みを阻止するために政治力を行使する保守派のために未解決のままであると信じています。 私の友人は、はるかに制限された銃の所有権を見て喜んでいるでしょう。 おそらく、可能であればすべての銃器を禁止する方が幸せです。
私は世界で最も銃規制が厳しいとされる日本で育ちました。 私は銃を見たことがなく、危険だと信じていました。 大学の友人であるアートが私をターゲット練習に連れて行くまで、私は自分が銃を撃つことは言うまでもなく、自分が処理することを想像していませんでした。 彼はモンタナの牧場で育ち、銃は鞍やシャベルのように牧場主の生活に欠かせない道具だったと私に話しました。 銃が何人かの人々にとって日常の必需品であるかもしれないということは新しくて奇妙な考えでした、そしてそれはこれらの年の間ずっと私に固執しました。
友達の話を聞いていると、アートがこれについてどう言うか考えてみます。 優しくて優しい魂で、彼は他の誰と同じように銃乱射事件に悲しみ、動揺するでしょう。 しかし、私は想像します、彼は銃に腹を立てないでしょう。 彼は、誰かが他の人を傷つけるためにそれを悪用したとしても、それはツールのせいではないと言うでしょう。 彼はまた、大人は銃が何のためであり、何のためではないのか、そしてそれらをどのように使用し、適切に世話するのかについて、早い段階でそれらの少年に教えるべきだったと言うでしょう。 彼は、10代の射手たちの周りの誰もが銃を所有し、その使い方を知っていれば、事態がうまくいかなかったときに自分たちを守ることができるかもしれないとさえ言うかもしれません。 これらは通常、保守的な政治に関連する見解ですが、アートや彼のような他の多くのアメリカ人にとって、それは単なる政治的立場ではありません。 それは、この国で厳しい生活を送っている何世代にもわたる経験に基づいた知恵です。
それで、私はカクテルテーブルの周りの白熱した会話に挑戦することにしました。 私は銃規制の叫びの背後にある感情を理解しています—集団的な失望の瞬間に怒りを向けるために、具体的で扱いやすいものが必要です。 また、危険な銃器へのアクセスを規制するための思慮深い方針とプログラムを支持します。 しかし、ほとんどの州では、銃の所有権に関する規制がすでにあります。 しかし、誰かが危害を加えると決心した場合(たとえば、秋葉原の虐殺を考えてみてください)、考えられるすべての武器から彼らを遠ざけるのに十分厳しい規制はありますか? それは本当に私たちが焦点を当てるべき銃ですか? 他のもっと根本的な質問をするべきではありません:これらのティーンエイジャーがそのような破壊を最初に引き起こしたいと思った動機は何ですか?
誰もが静かになります。 不快なシャッフルの後、会話はガーデニングのエクスプロイトに移ります。
真実は、私たちは20年以上にわたってその質問に対する答えを知っているということです。 コロンバイン高校の虐殺(1999年)以来の10代の射手はすべて、深刻な疎外の兆候を示しています。学校の活動から解放され、家族との感情的なつながりを欠き、極端な見方に傾いている既知の「孤独」です。 最近の2つの事件も例外ではありません。 ニューヨーク州バッファローの射手ペイトン・ゲンドロンは、化学防護服を着て学校に現れました。 テキサス州ユヴァルデのサルバドール・ラモスは、子供の頃にいじめられ、パンデミックの最中に高校を中退しました。 一連の分析により、これらの銃乱射事件の根本的な原因として疎外感が指摘されています。 それでも、私たちは新しい事件のたびに驚いています。
20世紀の変わり目に、エミールデュルケームは、個人とそのコミュニティとの結びつきが弱まり、人々がますます疎外されるアノミーと呼ばれる社会的条件の壊滅的な影響を研究しました。 苦しんでいるティーンエイジャーの苦しめられた声を聞いてそれに反応することができないことは、これらのティーンエイジャーだけでなく私たち全員が住んでいる疎外の深さを示唆しています。 私たちの社会でこれらの状況を認めるまで、致命的な暴れを終わらせるのに十分な銃規制は効果的ではありません。
サワ・クロタニ
黒谷は、レッドランズ大学の人類学教授です。