クレーンゲームの代名詞「UFOキャッチャー」が誕生して今年で40年になる。日本のゲームセンターに関心があったフランス人のボトス・ブノワさん(36)は、日本に留学すると、クレーンゲームを社会情報学の視点から研究し、博士号を取得した。7月には、研究内容をまとめた360ページに及ぶ専門書を出版する。いったい、クレーンゲームの何がブノワさんを引きつけるのか。

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 ――多くのゲーム機がある中で、なぜクレーンゲームを研究対象にしたのですか。

 「実際に足を運んでみて、ゲームセンターが『クレーンゲーム化』していると感じたからです。単に数が多いだけではありません。店頭以外にも、ワンフロアすべてに置かれることもあります。その存在感は大きく、売り上げも一番多い。ただ、先行研究では、2000年以降のクレーンゲームに焦点を当てた分析は見当たりませんでした」

「エブリデイとれトレ屋桶川店」はクレーンゲームの専門店だ=埼玉県桶川市

 ――どのような方法で分析したのですか。

 「東京にある27のゲームセンターを訪れ、店のレイアウトやクレーンゲームの台数、機種や景品を記録しました。また約200人の利用者を対象に、店内での行動や店員とのコミュニケーションの内容を観察。さらに店員などへの聞き取り調査をしました」

クレーンゲームは「ショーケース」

 ――どんなことがわかりましたか。

 「注目した点の一つが、クレ…

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