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ジャパントゥデイ > ブログ > 社会 > パンデミックによるパイロット訓練の遅れ、日本のスタッフ不足
社会

パンデミックによるパイロット訓練の遅れ、日本のスタッフ不足

スタッフ
スタッフ 12月 6, 2022
更新しました 2022/12/06 at 10:54 PM
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読売新聞
宮崎航空大学校本校

加藤哲宏/読売新聞社記者

2022 年 12 月 7 日 7:00 日本時間

宮崎の民間航空大学の学生は、パンデミックに関連したパイロット訓練スケジュールの遅れにより、卒業までに 2 年ではなく 3 年を要しています。

大学を所管する国土交通省は、2030年頃に日本を拠点とする多数のパイロットが退職すると予想されることに対処するため、訓練プログラムを強化している。

Civil Aviation College の年間定員は 108 人で、毎年 4 回 (6 月、9 月、12 月、3 月) 入学できます。 パンデミックの前は、パイロットは卒業する前に 2 年間訓練を受けていました。 しかし、2018 年 12 月に入学した 24 人の生徒は、3 年後の 2021 年 12 月に卒業しました。

2019 年 9 月までに入学した約 100 人の学生も、3 年かけて学業を修了しました。 2019年12月以降に入学した生徒も、翼を受け取るまでに1年余分にかかるため、事態の早期解決は困難です。

トレーニング プログラムは、5 か月のアカデミック コースと、その後のフライト コースで構成されます。

通常、学生は北海道の帯広分校、宮崎の本校、宮城県の仙台分校に移動し、合計19か月の実践的な飛行訓練を受けてパイロットとして認定されます.

同省と大学によると、所定の飛行時間のエンジンは、コンテナ船で米国に輸送された後、米国のメーカーによる検査を受けなければならない。 これまでは2~3カ月かかっていたが、新型コロナウイルスの影響によるコンテナ不足により、昨年から5~6カ月かかっており、十分な数の練習機を用意することが難しくなっている。

2020年春の緊急事態宣言に伴う休校や、生徒の感染による休校などもパイロット訓練の遅れにつながっています。

1年遅れが続いているのは異例のことですが、過去には悪天候や航空機の故障などで訓練スケジュールが乱れ、訓練期間が2年を超えるケースもありました。

大量退職

多くのパイロットが 2030 年前後に引退すると予想されており、航空業界にとって大きな頭痛の種となっています。 1月現在、国内の主要航空会社の約6,800人のパイロットのうち、40%が50歳以上であり、今後数年間で退職が着実に進むことを意味します.

パンデミック前の省の予測によると、日本で必要とされるパイロットの数は、2030 年頃までに 7,000 から 9,000 人に増加し、航空サービスに対する需要の増加に対応することができます。

業界全体では、毎年約 400 人の新規雇用が必要です。 しかし、過去10年間で新規採用者数が400人を超えたのは1回だけで、2019年度は407人で、1会計年度あたりの平均新規雇用数は300人を下回っています。

日本を拠点とする全パイロットの約 40% が航空大学校を卒業し、残りは航空会社による社内研修、自衛隊からの転勤、または海外からの採用を受けています。

2018年度、大学は年間定員を72名から108名に増やしました。

「[Holdups in pilot training] 学生の就職が遅れ、影響が大きい [on the industry]と、民間航空大学の企画室長である駒村浩氏は語った。 「できるだけ早く遅延を解決したいと考えています。」

民間航空専門学校は、1954 年に旧運輸省の関連機関として設立され、2001 年に独立行政法人となりました。4,000 人を超える卒業生が航空パイロットとして採用されています。大手企業。

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