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ジャパントゥデイ > ブログ > 社会 > パンデミックのクッキング ブームにより、ハイエンド ナイフの販売で優位性を維持
社会

パンデミックのクッキング ブームにより、ハイエンド ナイフの販売で優位性を維持

スタッフ
スタッフ 1月 10, 2023
更新しました 2023/01/10 at 2:50 AM
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AFP時事写真
9月2日、岐阜県関市の住窯刃物店で包丁の刃を仕上げる作業員

AFP時事

2023年1月10日 11:18 日本時間

関、岐阜 (AFP-時事) — かつて武士の刀を鍛造することで有名だった都市では、職人が包丁を研ぎ、研ぎますが、彼らの小さな工場は全世界の需要に追いつくことができません.

ナイフやハサミなどの刃物類の輸出額は昨年、日本で過去最高を記録した。これは、パンデミックによって引き起こされた家庭料理ブームのおかげもある。

また、日本の包丁は、その繊細な精度、なめらかな仕上がり、長寿命を高く評価する意欲的なシェフやプロのシェフの間で、より多くのコンバージョンを獲得しています.

中心街関市の住窯刃物店の代表である住窯勝己氏は、人気の理由を「技術と伝統工芸の融合」にあると語る。

完璧な寿司を作ったり、和牛を正確にスライスしたりするために必要な非常に鋭いエッジを実現するために、同社は 1,000 分の 1 ミリの精度を保証する機械を使用し、職人が手作業で仕上げます。

しかし、フル稼働でも「追いつけない」とスミカマ氏はAFPに語った。

「すべての国で、パンデミック前のレベルよりも強い需要が見られます。」

関の有名な刀剣の専門知識は、その豊かな自然環境のおかげで街が刀の一大生産地となった 14 世紀にさかのぼります。

「きれいな水、木炭、原材料は、刀を作るのに理想的でした」と澄釜は言いました。

砂鉄から作られた上質な鉄を、真っ赤に熱した金属を何度も折り曲げ、冷水に落として湾曲させて強靭な剣に仕上げました。

1876 年に武士が刀の放棄を命じられたとき、業界は低迷しましたが、第二次世界大戦後、市は輸出用のポケット ナイフの生産を開始しました。

事業は当初、円対ドルの固定レートが米国への大量輸出に恩恵をもたらし、活況を呈しました。

しかし、その政策が1970年代に終わり、中国がより安価な製品を作り始めると、日本はもはや競争できなくなった。

「大変な時期もありました」とすみかまさんは言いました。 「Seki のブレードメーカーは、新しい方向性が必要だと判断しました。」

当時、ツヴィリングのナイフを含むドイツ製品が高級ナイフ市場を支配しており、日本製の高級品はほとんどありませんでした。


AFP時事写真
9月16日、岐阜県関市の住窯刃物店にさまざまな包丁が並ぶ

1990 年代、スミカマはすべてを投入し、最高級の包丁のフル ラインアップを発売しました。価格はそれぞれ数百ドルにもなりました。

メイドインジャパンの血統を強調するために、彼の会社はサムライブレードの伝統的な外観を連想させる波状のツートーン仕上げと漢字のロゴを金属に加えています.

その上品な外見にもかかわらず、スミカラ氏は、彼の高価な包丁が売れるかどうかについて、社内外から懐疑的な意見に直面したと語った。

「私たちは、日本製品はドイツ製品よりも安くなければ消費者に受け入れられないという考えにとらわれていました」と彼は言いました。

しかし、このラインは成功を収め、現在では 50 か国以上で高級ナイフを販売しています。

税関によると、2021年のブレードキッチンツールの輸出額は過去最高の120億円に達し、前年の約90億円から30%増加した。

東京のレストランが 2014 年から 2021 年にかけてミシュランの星を獲得したフレンチ シェフのオリビエ オドス氏は、20 年以上にわたり料理に熱中してきました。

日本の包丁は今や「真に世界的な」評判を得ている、と彼はレストランの小さなキッチンで AFP に語った。

「日本に来て、いつも日本の包丁を買っているフランス人シェフをたくさん知っています。 チーム全体のために購入することもあります」と彼は言いました。

Oddos 氏は、日本製の刀身の恐るべき鋭さがすべての違いを生んでいると語った。

「よく切れます。 まっすぐ切れます。 それは定期的です」と彼は言い、「料理の質を変える」と付け加えました.

和包丁は研ぎ石で定期的にメンテナンスする必要がありますが、「きちんと手入れをすれば、非常に優れた寿命があります」と Oddos 氏は言います。

熊沢大輔さんは、東京のかっぱ橋で100年以上続く、かまあさの店主です。

彼は、日本食への関心の高まりとともに、過去10年間に海外で日本の包丁の人気が爆発的に高まっていると語った.

シェフは、「繊細な仕事」をするために高品質の刃物を求めていると熊澤氏は語った。

熊澤さんのナイフはとても人気があり、4 年前にパリに支店をオープンしました。 しかし、彼はまた、COVID-19 危機の間に関心が高まったことにも言及しました。

「おそらく、家にいることが多かったため、より多くの人が時間をかけて料理をしたいと考え、より上手に料理したいと考えていました」と彼は言いました。

Kama-Asa では、アシスタントが数十種類の包丁について、絶え間なく続く日本人や外国人のお客様に説明しています。

熊澤さんはバイヤーに和包丁を単なるキッチンツール以上のものとして考えてもらいたいと考えています。

「なぜ良いのか、包丁の本質、包丁に込められた職人の想いを知ってもらいたい」。


AFP時事写真
2022年11月24日に撮影されたこの写真は、東京のかっぱ橋の有名な台所用品の街にある釜浅刃物店を訪れた顧客を示しています. かつて武士の刀を鍛造することで有名だった日本の都市では、職人が包丁を研ぎ、磨いていますが、彼らの小さな工場は全世界の需要に追いついていません。

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