東京消防庁の職員は、水曜日に東京都千代田区で緊急通報を受けます。
2023年1月20日17時46分

国の緊急サービスは、COVID-19 パンデミックの第 8 波の中で動揺しており、日曜日までの 7 日間で 8,100 を超える救急車の引き渡しが遅れているなどの問題が報告されており、4 週連続で過去最高を記録しています。
東京都千代田区にある東京消防庁の指揮統制センターでは、水曜日に約40人の職員が緊急通報の洪水に対処するために急いでいた. このセンターは、東京 23 区内の 119 の緊急通報に対応しています。
救急車が必要であることを示すライトが次々と緑色に点灯したため、従業員は発信者からの情報を端末に書き留めていました。
「緊急通報は止まらない。 このままでは、救えたはずの命が救えなくなってしまう」と消防署の関係者は語った。
昨年、東京都内の緊急通報119件は約103万件に達し、2015年に現行の集計制度が導入されて以来、初めて100万件を超えました。
救急車の出動数も過去最高の約87万件。
火曜日の時点で、東京都は今年すでに 43,652 件の緊急医療支援の電話を受けており、昨年の同時期から 2,492 件増加しています。
「人々は、病院や救急サービスへの圧力を軽減する必要性をあまり意識していない可能性があります」と、消防署の上級職員は語った。
消防庁によると、全国の主要消防署52カ所で、3病院以上で患者の受け入れを拒否するなど、緊急患者の引き継ぎトラブルが2日までの7日間で8161件あった。
これらのケースのうち、コロナウイルス関連の電話がかかってきたのは 29% に過ぎませんでしたが、パンデミックによる病院のベッドの不足が原因で、交通機関の困難が増加していると考えられています。
COVID-19患者だけでなく、多くの緊急患者が入院するのに苦労しています。
名古屋市に住む70代の男性が13日未明、自宅で倒れて救急車を呼んだところ、受け入れ先の医療機関を探すのに約1時間40分かかった。
救急隊員は 27 の病院に連絡を取りましたが、空いているベッドはないとのことでした。
千葉県では12月中旬、足の骨折が疑われる90代女性の病院を探すのに9時間近くかかった。
千葉市消防局は「病院は発熱患者の対応に追われているようで、他の患者に対応できない」と話している。
仕事量はまた、非常に長いシフトをしなければならない救急隊員に圧力をかけています.
東京・昭島で救急車がフェンスに激突して横転し、乗組員3人が軽傷を負った最近の交通事故は、こうした厳しい状況が原因だった可能性がある。
17時間勤務していた運転手は、事故が起こったとき、眠気を感じていたと内部調査に語った.
東京では昨年、救急隊員の一日平均勤務時間が15.5時間に達し、前年より約4時間増加した。
感染症対策を専門とする東邦大学の小林インテツ教授は「重症化のリスクが高い高齢者や重篤な状態にある人で医療支援が必要な場合は、ためらわずに救急車を呼ぶべきだが、若年層や中年層は基礎疾患のない人は、症状が軽い場合はまずかかりつけの医師に相談してください。」