原告の弁護士は、木曜日の裁判所の判決後、記者会見を開きます。
17:29 JST、2022年6月17日
東京(ジジプレス)—東京地方裁判所は木曜日、顧客が提供するレストランレビューウェブサイトである食べログの運営者に、評価システムのために顧客を失ったと主張する東京を拠点とする韓国のバーベキューチェーンに損害賠償を支払うよう命じた。不公平だと言った。
林文隆裁判長は、食べログの格付け制度は、独占禁止法で禁止されている「食べログの支配的な交渉立場の乱用を構成する不当な不利益をもたらした」と述べた。 裁判所は、食べログの運営者に約6億円の損害賠償を求めていたバーベキューチェーン「半龍村」に3840万円の支払いをカカクコムに命じた。
バーベキューチェーンは、2019年5月に食べログが格付けアルゴリズムを変更し、チェーン店である漢龍村21店舗の格付けを一律に引き下げたと訴えた。 食べログの行動による事業への影響は甚大であり、独占禁止法で禁じられている事業環境における差別的扱いや支配的な交渉立場の乱用であると半流村氏は語った。
食べログの評価システムでは、有料会員のレストランがユーザー検索の結果に優先的に表示されます。
そのウェブサイトには、4月の時点で約82万の店舗が掲載されており、3月の時点で月間約8800万のユーザーがいます。
地方裁判所は、格付け制度での地位を維持することが困難になった場合、レストランは運営上大きな問題に直面するため、不利な要求さえも受け入れるしかない、と述べた。
食べログが支配的な交渉の立場にあることに留意し、裁判所は、格付け規則の変更はレストランチェーンにとって不利な取引を構成すると述べた。
裁判所は、21の店舗が月額160万円の損失を被り、Kakaku.comに2年間の損失に相当する損害賠償を支払うよう命じたと述べた。
地方裁判所は、格付け規則に対する差止命令を求めるハンリュムラによる要求を却下した。 裁判所は、レストランを選択する際の消費者の指標は格付けだけではない、と述べた。
半龍村は、補償額に対する不満を理由に判決を上訴する予定だ。