日本橋三越本店の従業員が水曜日に東京都中央区でストライキをします。
17:46 JST、2022年6月2日
東京(時事通信社)—「中元」の夏のプレゼントシーズンが近づく中、デパートはパーティーや非公式の集まりで魅力的に見えると信じている食品を提供しています。
デパートは、コロナウイルスの症例が現在減少しているため、今年の夏、友人や家族と集まる機会が増える消費者に資金を提供しているようです。
また、外食を避ける傾向が続く中、お客様がご家庭で楽しめる珍味のラインナップも充実しています。
三越伊勢丹ホールディングスでは、自家製うなぎご飯を2人前で5,400円でご飯に漬け込んだものや、チャーハンやタイバジル炒めなどのアジア料理のセットなど、冷凍食品をご用意しております。 5人前も5,400円。
伊勢丹光越の関係者によると、この商品は「持ち寄りパーティーに最適」だという。
髙島屋では、パエリアの具材一式を6,185円で販売するなど、友達とのパーティーやキャンプ旅行にぴったりの商品を販売しています。
お姫様姿の冷凍ファンシーケーキも4,987円でご用意しております。 高島屋の関係者は、このケーキは「集まりを盛り上げるのに役立つだろう」と語った。
そごう・西武も2万円以上の高額商品の需要が旺盛であると見込んでいます。 高級和牛「黒毛和牛」のTボーンステーキを1セット21,600円で提供。
松屋は、価格が高騰している食用油やビールなどのギフトの品揃えに注力しています。
伝統的に、デパートでは、ビール、洋菓子、ギフトを選ぶためのカタログの品揃えが夏のギフトとしてよく売られてきました。
5月の売上高急増
日本の大手百貨店4社は、新規コロナウイルスの蔓延により一部の店舗が閉鎖を余儀なくされた前年より、5月の売上高が大幅に増加したと報告しています。
J.フロントリテイリングのユニットである大丸松坂屋百貨店の既存店売上高は89.2%増、三越伊勢丹ホールディングスの既存店売上高は64.3%増でした。
セブン&アイ・ホールディングスの一部門である髙島屋とそごう西武は、それぞれ63.3%と33.6%の成長を記録した。
宝飾品などの高級品の売上は引き続き好調に推移しました。 5月上旬のホリデーシーズンには、和菓子や洋菓子のプレゼントとして好調に推移しました。
そごう・西武は、スーツなどの事業関連商品の売上が回復したと報告した。
コロナウイルス危機が始まる前の2019年5月には、4つの事業者の売上高は約80%から90%のレベルに回復しましたが、一部の店舗ではパンデミック前の売上高がトップになりました。