港区にあるADKマーケティングソリューションズ株式会社のビル
2022 年 11 月 30 日 2:31 日本時間
東京地方検察庁と公正取引委員会の特別捜査班は火曜日、大手広告会社であるADKマーケティングソリューションズと、電通傘下の広告制作会社である電通ライブを家宅捜索した。
東京五輪・パラリンピックのテストイベントを企画するための入札談合で、独占禁止法に違反した疑いが持たれている。
広告会社に対する以前の強制捜査では、金曜日に電通自体が捜索され、月曜日に博報堂と東急エージェンシーが捜索された。 契約に関する共謀が業界全体に広まっているのではないかという疑いが高まっています。 電通、博報堂、ADK ホールディングスは、日本の 3 大広告代理店です。
問題の入札は、2018 年 5 月から 8 月にかけて、それぞれ 1 つか 2 つの会場でのテスト イベントをカバーする、合計 26 件の契約に対するものでした。9 社と 1 つのジョイント ベンチャーが落札しました。 落札総額は約5億3700万円。
電通、博報堂、ADK、東急エージェンシーの合計で半分を落札。
博報堂は、大井ホッケー競技場などで 2 件、総額約 4,000 万円の入札を獲得し、入札に失敗した後、国技館アリーナでも同様の工事を請け負った。 東急エージェンシーは、東京国際フォーラムを含む3件、総額6500万円の契約を獲得した。
「電通、博報堂、ADKが業界のリーダーだと思っていた」と29歳の博報堂社員は嘆いた。 「大衆は、業界で私たちが行うすべてのことに疑いを抱くでしょう。」
イベント会社のセイムツーとテレビ番組制作会社のフジクリエイティブも月曜に家宅捜索を受けた。
入札に参加したある広告会社の社員は「業界内での認知度が低かったのかもしれません。 [of the need] 入札において公正であること。」
テストイベントは、会場運営やイベント協賛など、各社がこれまで深く関わってきたスポーツを対象としたものでした。
イベント企画会社のセレスポは、ハンドボールなどの会場となった代々木体育館や国立競技場、東京体育館など5件、総額約1億1500万円の契約を獲得した。 アスレチック事業の実績があり、2011年より日本ハンドボールリーグのオフィシャルスポンサーを務めています。
サッカー会場の入札を勝ち取った電通は、今年5月に日本サッカー協会と8年間のパートナーシップ契約を結び、2023年に発効した。
有明体操競技場、馬術公園、海の森クロスカントリーコースで3回落札したADKは、少なくとも2017年から日本馬術連盟のスポンサー募集を行っている。
捜査当局は、東京大会組織委員会と電通が、それぞれの専門分野を考慮して注文の調整を主導したのではないかと疑っている。