11 月 20 日、茨城県坂東市の野原に墜落した超軽量航空機。
2022年12月28日 14:30 日本時間
超軽量航空機が関与する一連の事故により、一部の専門家は政府による監視の強化を求めています。
ウルトラライト — シンプルな構造の 1 人乗りまたは 2 人乗りの娯楽用航空機 — は、日本で人気を博しています。 しかし、9月から3カ月連続で事故が発生し、うち1台で2人が死亡。 このような事故はパイロットの経験不足が原因であることが多く、分析によると無許可の飛行が一般的です。
11月20日、茨城県坂東市で2人乗りのウルトラライトが畑に激突。 墜落現場から約500メートル離れたところに住む74歳の農家は「エンジンのブーンという音が止まり、大きな音がした。
「超軽量」という用語は、単座型の場合、プロペラを備え、最高速度が時速 185 キロ以下、重量が 180 キログラム以下など、特定の要件を満たす単純な構造の軽量航空機を指します。
このような航空機には、エンジン付きのハング グライダーから小さな飛行機のような乗り物まで、さまざまな形やサイズがあります。 ウルトラライトは、原則として離着陸地点から半径3キロ以内の飛行は許可されていますが、人や建物の上空を飛行することは許可されていません。
所有者は航空機を政府に登録する必要があり、12 月 6 日の時点で、自作モデルを含む約 2,370 機のウルトラライトが正式に登録されています。
茨城県警などによると、坂東での事故は同機が利根川付近の滑走路から離陸して間もなく発生したものとみられる。 滑走路から墜落現場までの距離は約100メートル。 57歳のパイロットを含む2人が病院に運ばれ、死亡が確認された。
死亡したパイロットの航空クラブは、彼が 30 年以上飛行しており、公式の資格を持っていると述べた。
経験不足
9月と10月に群馬県と北海道でそれぞれ超軽量墜落事故が発生し、2機の航空機のパイロットが骨折などの負傷を負いました。
運輸安全委員会によると、2017 年から 2021 年にかけて発生した 71 件の航空事故のうち 17 件は、超軽量航空機および類似の航空機が原因でした。 この数字は、ヘリコプターが 16 機、小型飛行機が 15 機よりも多い。
2001 年から 2021 年の間に発生したウルトラライトおよび類似の航空機が関与する 54 件の事故のうち、80% が死亡または負傷につながりました。 これら 54 件の事故の原因を分析すると、複数の要因が関与しているケースでは、40 件で「不適切な操縦」が最も一般的な要因でした。 「知識・技能・経験の不足」「天候の影響」は19件。 「フレームとコンポーネントの故障」が 12 件を占めています。
2020年8月、愛知県愛西市で墜落事故が発生し、43歳のパイロットが重傷を負いました。 この事故は、パイロットが意図せずに高度を上げた後の失速によって引き起こされたと伝えられており、パイロットのエラーが原因でした。 パイロットは基本的な操作を習得していなかったことが指摘されました。
2010 年 9 月に茨城県筑西市で発生した墜落事故では、47 歳のパイロットがエンジン出力の計算を誤り、急上昇した後に失速し、下向きのスピンに陥りました。 重傷を負ったパイロットは、そのような航空機を操縦した経験がなく、パイロットのマニュアルを理解していなかったと伝えられています。
不正飛行
航空法では、パイロットが超軽量動力航空機を飛行させる前に申請書を提出する必要があります。 パイロットは、特定の種類の航空機を飛行させるために事前に申請し、許可を取得する必要があります。 パイロットの名前と離着陸場所も記載する必要があります。 同時に、パイロットは関連機関からの診断書と技能証明書を提出する必要があります。
それにもかかわらず、許可されていない超軽量航空は一般的です。 1年以下の懲役や30万円以下の罰金などの罰則がありますが、ほとんどの場合、これらの違法行為は事故によって初めて発覚します。
国土交通省によると、1999 年から 2021 年の間に、超軽量航空機などに関連する事故や「重大インシデント」は 83 件発生しました。これらの約 70% は、無許可または指定された規制から逸脱した不法飛行でした。
“平 [pilots of] 超軽量航空機には、ある程度の技術と気象の知識が必要です」と、運輸安全委員会の事故検査官を務めた航空事故の専門家である楠原敏行氏は述べています。 「政府は、パイロットと飛行クラブにもっとガイダンスを提供する必要があります。」
政府調査
運輸省は、無許可の超軽量飛行の増加に対応して調査を作成しました。
現在、そのような航空機の所有者を登録の詳細に基づいて調査し、超軽量の使用方法と飛行許可の取得方法に関する情報を求めています。 同省は、登録後の一定期間内に飛行許可を申請しなかった所有者に連絡して、公式の許可なしに空に行っていないかどうかを確認する予定です。
今後の対策としては、使用状況の把握体制の構築や罰則の強化などが考えられる。 同省関係者は「無断飛行を防ぐ対策を検討する」と話した。