11:53 JST、2022年6月8日
犬と猫の飼い主は、飼いならされた最愛の人が健康で充実した生活を送れるようにすることにますます熱心になっています。 そして、所有者の注意とお金を争うベンダーも不足していません。
近年、ペット業界は、ペットの食生活や生活環境を向上させることを目的としたさまざまな技術やサービスを開発してきました。
2021年、電子機器メーカーのNEC Corp.は、人工知能技術を活用して飼い主がLine通信アプリを使用して動物の仲間と「話す」ことができるWanecoTalkというサービスを開始しました。
飼い主がスマートフォンで「何してるの?」などのメッセージをペットに送ると、動物の首輪にあるセンサーが最近の動きのデータを分析し、「取っています」などの適切な応答を生成します。簡単」または「私は起きています。」
このデータは、獣医クリニックが医学的問題を識別するために使用することもできます。
プロジェクトの資金を調達するクラウドファンディングキャンペーンでは、当初の目標の20倍以上の約2,400万円が調達されました。
犬と一緒にサービスを利用している40代の横浜在住者は、次のように述べています。 異常なことに気づいたら、ペットをクリニックに連れて行くかどうかを決めるのに役立ちます。」
パナソニック株式会社では、外出先でもペットを監視できる高精細な「ペットカメラ」を販売しています。 パナソニックによると、彼らのモデルは、騒々しいペットの行動に関しては、安定性の点で他のそのようなカメラを上回っています。
日本ペットフード協会によると、2021年には1600万匹以上の愛犬と猫がいました。 この数字は、日本の15歳未満の子供の数である約1,493万人よりも多いです。
ますます多くのペットが屋内で飼われ、「家族の一員」になるにつれて、親が子供に必要であるとしばしば考えるサービスや製品がペットの飼い主の間でますます人気が高まっていると業界のオブザーバーは語った。
新しいブランド
日本は「世界一きれいなトイレ」と言われ、ペットの生活の質を高めるために、国の高度な衛生技術がますます活用されています。
2月には、脱臭剤や芳香剤などを製造するエステーが、ペットの飼い主を対象とした新ブランドの販売を開始しました。 このブランドには、猫の足を清潔に保つデオドラントチップと、尿の色に基づいて猫の健康状態を簡単に監視できるデオドラントシートが含まれています。
猫などの栄養補助食品を製造している葯の会社、ペットゴーが4月に東京証券取引所の成長に上場した。 この新興企業は、市場から得た資金を使って、ペット向けのヘルスケアサービスの研究開発に投資する予定です。
福祉への配慮
新たなコロナウイルスの大流行の中でペットの飼い主の数は増加しており、市場は拡大を続けています。
しかし、動物保護法の違反も増えています。 2021年には、全国の警察がペットの虐待を170件登録し、前年比70%増加しました。 放棄がリストのトップになり、81件を占めました。
2018年以来、マツダの従業員は工場の敷地内で繁殖する野良猫の世話をしています。 従業員はペットを求める人の登録制度を確立しており、これまでに85匹の犬と猫が新しい飼い主とペアになっています。
4月、パナソニックは東京で約350匹の犬と猫を対象としたペットの譲渡イベントを開催しました。 「コロナウイルスの大流行の中で、動物福祉団体の人たちが会場の確保やイベントの来場者を集めるのに苦労していると聞きました」と担当者は語った。 「私たちは新しい機会を促進する手助けをしたいと思っています [for people and pets to meet]。」