KDDIが立ち上げた仮想空間「αUメタバース」のスマートフォン画面。
2023 年 3 月 21 日 10:53 日本時間
主要な携帯電話会社は、特に有名人をフィーチャーしたイベントなどの限定イベントを通じて企業や個人を引き付けることにより、メタバース主導の収益にますます注目しています.
KDDI株式会社は3月7日、専用アプリで個人のアバターを操作し、スマートフォンで会話しながら空間内を移動できる3D仮想空間「αUメタバース」の提供を開始した。
また、KDDI は、ユーザーがライブ音楽パフォーマンスを楽しんだり、さまざまな角度から 3D 画像を表示したり、Non Fungible Token (NFT) アートワークを購入したりできるサービスを提供する予定です。 KDDI は、2025 年度までに約 1,000 億円をこのプロジェクトに投入する予定ですが、イベントの収益や販売手数料などを通じて、同様の売上収益を期待しています。
KDDI 事業創造本部 副本部長 中人和彦氏は、「αUメタバースを、収益性の高い、日常的に利用できるメタバースにすることを目指しています。 東京で記者会見。
一方、ソフトバンクはビジネス関連サービスの強化を目指す。 SoftBank は,韓国の大手インターネットサービス会社 Naver Corp. の関連会社が運営するメタバースベースの携帯電話店を所有しており,店の周りにイベントスペースを作った。 ソフトバンクは、メタバースの存在感を確立したいと考えている企業に対し、オンライン空間での広告やイベントの開催を試みることを奨励したいと考えています。
SoftBank は 3 月 7 日に NFT オンライン マーケットプレイスを立ち上げ、ポップ アイドルやスポーツ選手に関連するグッズを販売しました。
一方、NTTドコモは昨年から仮想空間「XRワールド」でアイドルとの交流イベントなどを開催している。
メタバースはますます大衆の意識に浸透しつつありますが、特別なイベントが行われていないときにユーザーを引き付けることは、依然として大きな課題です。 携帯電話会社は、特別なゴーグルを必要としない、スマートフォンだけのイベントやサービスを提供することで、メタバース ユーザーの数を増やすことを望んでいます。