東京都大田区の民泊施設で部屋を掃除する男性。
2023年1月19日 14:01 日本時間
政府は、コンドミニアムや民家を旅行者に貸し出す民泊宿泊事業を運営する管理会社の要件を緩和し、スタッフが不動産ビジネスの実務経験や資格を持っている必要をなくす可能性があります。
政府の動きは、訪日外国人旅行者数の回復を見込んで、民泊の運営会社を増やし、地方の観光産業を活性化することを目的としている。
政府は早ければ今夏にも国土交通省令を改正する。
住宅宿泊事業法では、5部屋以上の民泊を運営する場合、管理会社を指定し、施設の所有者が不在の場合に清掃やチェックインの確認を行うことを義務付けています。
現行の省令では、管理会社の職員は不動産業に2年以上従事した経験や不動産取引業者等の資格を有することが義務付けられています。 改正省令では、これらの要件を廃止し、代わりに研修プログラムの受講を義務付けます。 研修の具体的な内容については、全国民泊協会(JAVR)の意見を踏まえて検討し、早ければ今年度中にも公表する。
民泊民泊の運営会社は都市部に集中しています。 JAVRによると、2022年4月時点で全国に2,993社あり、その7割近くが東京、大阪、福岡などの大都市に集中しています。 東京都が1005社と最も多いのに対し、青森県、福井県、高知県など、管理会社数が10社未満の都道府県は13都道府県です。
JAVR は、既存の厳格な要件が、管理業界への新規参入者にとって障壁になっていると述べています。 現在、民泊の運営会社は不動産会社が中心です。 要件が緩和されれば、地元のホテル、旅館、旅行代理店がこの役割を担うことが期待されます。
地方には、外国人観光客に人気の民泊に適した古民家や施設が数多くあります。 しかし、地方の施設オーナーが都市部の管理会社に施設を委託しようとすると、「定期的な清掃が難しい」という理由で断られたり、高額な料金を請求されたりすることがよくあります。 管理会社が見つからず、民泊の開業を断念するオーナー様も少なくありません。 要件の緩和を求める声が高まっています。