捜査員らが火曜日午前、札幌市厚別区の容疑者3人の実家に立ち入る。
2023年7月25日 11時05分(日本時間14時55分更新)
警察は火曜日、今月初めに札幌市の歓楽街すすきので62歳の男性の首を切り落とした容疑で第三者を逮捕した。
北海道警は死体損壊・所持・遺棄の疑いで、アルバイト田村弘子容疑者(60)を逮捕した。
月曜日、田村さんの娘瑠奈さん(29)と夫修さん(59)が同容疑で逮捕された。
捜査関係者によると、月曜日、札幌市厚別区の田村家住宅で半腐乱した男性の頭部が発見された。
警察によると、頭部は歯科記録から北海道恵庭市の会社員、浦仁さん(62)のものと特定され、7月2日にホテルで遺体で発見された。
警察によると、家族3人は共謀し、7月1日下旬か2日上旬、中央区のホテルで浦さんの首を刃物のようなもので切り落とし、敷地内から首を取り出して遺棄した。
るなさんは以前からうらさんと面識があったとみられる。
警察は容疑者らが容疑を認めているかどうかまだ確認していない。
7月2日午後3時ごろ、ホテル従業員が施設の一室で浦さんの遺体を発見した。
防犯カメラの映像には、7月1日午後10時50分ごろ、スーツケースを持った人物が浦さんとホテルに入り、7月2日午前2時ごろ、スーツケースを持ったまま一人でホテルから出ていく様子が映っていた。
警察は浦さんとホテルに入ったのは瑠奈容疑者とみており、修容疑者は長女を施設まで送迎するなど準備段階に関与していた。
警察は、裕子さんが自宅に首が保管されていることを知っていた可能性があるとみて、事件への関与について捜査を続けている。