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ジャパントゥデイ > ブログ > 社会 > 江戸川地方ノベルティライセンスプレートが街頭に出る準備ができている
社会

江戸川地方ノベルティライセンスプレートが街頭に出る準備ができている

スタッフ
スタッフ 7月 15, 2022
更新しました 2022/07/15 at 5:46 AM
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読売新聞

石川隆明/読売新聞スタッフライター

14:05 JST、2022年7月15日

東京では、特定の地区名が描かれた地元のノベルティナンバープレートへの動きが注目を集めているため、「江戸川」というあだ名が付いた新しいナンバープレートが6番目のデザイナープレートとして登場する可能性があります。

地元のノベルティナンバープレートの導入は、地域のブランドを宣伝する実行中の広告ツールとしても機能することを目的としています。

ナンバープレートを導入するいくつかの地域の背後にある推進力は、時には地元の誇り、または自分の町への愛情、あるいはおそらく近隣の町との少しの友好的な競争です。

首都圏の齋藤武市長は6月、「江戸川区の住民に区とのつながりを感じてもらいたい」と述べ、町が独自のノベルティナンバープレートの作成に取り組んだ理由を説明した。

これらのプレートは2006年に地域プロモーションなどの目的で導入され、一部のプレートは特定のエリアをプロモーションするデザインで2018年に導入されました。

車の所有者は、料金を支払い、色付きのデザインのナンバープレートに寄付をする必要があります。

プレートには、国土、インフラ、運輸観光省の運輸局またはその他の施設が配置されている地域の名前が記載されています。

江戸川区の住民は、東京都足立区に「足立」という名前のナンバープレートを使用することになっています。 しかし、近年、両区の人口はそれぞれ約70万人と接近しており、江戸川区の人口は足立区の人口を上回っている場合があります。

このような状況下で、江戸川区が足立区から「独立」し、独自のナンバープレートを保有する時期が到来しました。

地域のノベルティプレートを導入するための条件がいくつかあります。たとえば、10万台以上の登録車両があり、住民の間で必要なコンセンサスが構築されています。

東京では、世田谷、杉並、琴、板橋、葛飾の5つの区で地元のノベルティプレートが紹介されています。 江戸川区は前者の条件を満たし、住民意識調査を実施した後、来年3月に申請することを目指しています。

区の幹部によると、名前の提案には「江戸」や「わんがん」などがありますが、地域の特徴を表す名前が求められていることから、「江戸川」という名前が最も現実的だと考えられています。

区役所では、住民がノベルティプレートのデザインを選択できるようにします。

「浅草」は難しい

同様に、足立ナンバープレートが使用されている東京都台東区の住民の多くは、全国的に知られている「浅草」や「上野」などの名前が付いた地元のナンバープレートを持ちたいと考えています。 。

閑静な住宅街と学区で知られる東京都文京区には、約3万台の登録車両があります。 住民が所有する車のナンバープレートには「練馬」という名前が付けられており、練馬区とそのやや田舎の地域の多くを思い起こさせます。 台東区も文京区も、中央政府が要件を緩和することを望んでいるが、運輸省は規則の緩和に否定的であり、運輸局の負担が大きくなると述べている。

人気のないデザイン

すでにノベルティプレートを導入している一部の病棟では、いくつかの問題が発生しています。 例えば、2014年に待望の世田谷区立ナンバープレートをついに発売した世田谷区では、2018年からデザイナーナンバープレートの提供を開始しましたが、住民は乗車できませんでした。

多摩川とその豊かな自然を感じさせるデザインですが、5月末現在、区役所の申し込みは758件にとどまっています。

世田谷区は、成城の高級住宅街と、「セレブタウン」と呼ばれる高層マンションが密集した二子玉川区で有名です。

世田谷のプレートを持った35歳の女性は、「デザインに強い気持ちはない」と語った。

十分な需要がない場合、ノベルティナンバープレートが削除される可能性があります。

「設計されたナンバープレートは、設計を含む複数の理由で広く使用されていません」と区の関係者は言いました。 そして、病棟はデザイナープレートのアイデアを生かし続けるための対策を検討しています。

「くまモン」プレートが一番人気

全国で58の地域で、自動車のデザインが施された地元のノベルティナンバープレートが導入されています。 特に地元のキャラクターや地域の特徴を取り入れたデザインが人気です。

最も人気のあるデザインは熊本県向けで、県を宣伝する地域のキャラクターであるくまモンをスポーツしています。 約35,000件の応募がありました。

日本プロ野球部広島カープのマスコット「カープボヤ(少年)」でデザインされた広島県福山市のライセンスプレートは、クラブのファンの間で人気があり、約17,900件の応募があります。

奈良県明日香村のキトラ古墳に描かれた朱雀の朱雀を描いた明日香プレートはソーシャルメディアで話題になり、静岡県の5つの市町村が共同で取り組んだ藤山プレートは内外から多くの問い合わせを受けています。県。

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