6月1日、北海道網走市網走港のトレーラーにカズI遊覧船が積み込まれました。
17:37 JST、2022年7月14日
北海道沖での遊覧船の致命的な事故に対応して木曜日に発表された計画案は、事業者に対するより厳しい罰則や検査の強化などの措置を求めている。
和I観光船は4月23日、北海道知床半島沖で沈没し、26人が死亡または行方不明となった。 国土交通省は、今後も同様の事故を未然に防ぐため、関連法の改正や新制度の整備に取り組んでいきます。
暫定計画案では、罰則を強化する前に罰則の基準を明確にするために、木曜日に省によって設立されたパネルが呼び出されました。 事故を起こしたり、安全管理規則に違反していることが判明した事業者のために、ポイント制の導入を提案した。
この制度では、ポイントが貯まると罰則が厳しくなり、「船舶使用の停止」「事業の停止」「免許の取消し」などの措置が取られます。
委員会は、免許取消後の事業運営不能期間を現在の2年から5年に延長することを目指した。 船舶を安全に運航するために必要な措置を講じる命令に従わなかった場合の現在の罰金は最高100万円の罰金ですが、パネルはこれを懲役刑に引き上げることも望んでいます。
同省も同様に、事業会社に対してより重い罰金を科す予定であり、罰金の額やその他の詳細は将来検討される予定である。
暫定計画では、検査の頻度を増やし、非通知の遠隔検査を実施することにより、検査システムを強化する。 運用管理者の要件の確認など、申請に基づいて現在承認されている事項も、申請者や第三者への面接などのファクトチェックの対象となります。
同省は、知床事故の調査結果を踏まえ、これらの制度の詳細に取り組み、対策の土台を築きながら、早ければ年末に計画をまとめる予定である。