焼肉ライクな店で、肉の代替品「ネクストカルビ」を使った食事をする客。
2022年8月5日20時
消費者の健康志向が高まる中、低カロリー・高たんぱく食品として注目され、植物性素材を使用した代替肉を提供する外食チェーンが増えています。
人工肉のオプションを楽しむ人もいれば、無数の理由でまだ試していない人もたくさんいます. 大衆が消極的な態度を克服するのに十分な改善を行うことができるでしょうか?
予想以上に近い味わい
6月中旬、定食チェーンのやよいは、全国約370店舗のメニューに生姜焼きなど、大豆を使った代替肉を使った3つの定食をメニューに追加した. 価格は従来の豚肉料理と同じで、大豆の風味を抑えた弥生さんこだわりのタレがついています。
代用肉は、さいたま市の食品メーカー朝日彦が製造。 同社によると、スライスは厚さ約 10 ミリで構造がよく、この製品を使用した食事は豚肉ベースの定食よりも 20% 少ないカロリーを含んでいます。
弥生を運営する株式会社プレナス(福岡市)の外食商品開発課長の大谷伸明氏は、新しい食事は、健康的な食生活に満足を求めたいという顧客のニーズに合っていると強調した。
全国に約80店舗を展開する焼肉チェーン「焼肉ライク」は1月、代替肉「ネクストカルビ」などの新商品を発売した。 従来の代用肉に比べてタンパク質が多く、食感も本物の肉に近いとのこと。
大阪の支店で食べたOLさん(31)は「少し固かったけど、思ったより本物に近い。 カロリーを抑えたいときの選択肢になります。」
好循環
Mos Burger ハンバーガー チェーンを含むハンバーガー ビジネスは、代用肉をメニューに取り入れた最初の企業です。 このような動きは、キッチンでひき肉を扱う人にとっては簡単でした.
代用肉を扱う小売店も増えています。
イオンは2020年、プライベートブランド「トップバリュ ベジティブ」で約10種類の肉代替商品の販売を開始した。
その中には、156グラムのひき肉パテと152グラムのチキンのようなナゲットのパッケージがあり、どちらも大豆から作られ、価格は278円. 2021年度はベジティブシリーズの売上が前年度比6割増。
生産量の増加がコスト削減につながるため、代替肉メーカーにとって好循環が生まれています。
焼肉ライクなどに代用肉を供給する東京都のネクストミーツは4月、スーパーなどへの代用肉の卸値を30%引き下げた。 代替品の小売価格は現在、牛肉とほぼ同じであると言われています。 値下げ前に比べ、取り扱い店舗数が倍増。
2月にロシアに侵攻されたウクライナは、家畜の飼料となる穀物の一大産地。 輸出の停滞が続くと飼料価格が高騰し、食肉価格が上昇する恐れがある。 そのような場合、代替肉が家計に役立つことが期待されています。
国民の抵抗
代用肉は、大量の水と飼料を必要とする牛や豚などの家畜から肉を得るのに比べて、環境への影響がはるかに少ないため、2010年頃から欧米で普及し始めました。
近年、日本でも健康志向の消費者を中心に、代替肉への関心が高まっています。
調査会社シード・プランニングによると、国内の代替肉市場は2030年には780億円に成長すると予想されており、これは10年間で2.3倍の増加です。
国連は、2050年頃には世界の人口が100億人に近づくと予測しており、肉が不足する可能性があります。 植物由来の肉は、タンパク源として有望な新しい選択肢と見なされています。
しかし、肉の代替品がより広く使用されるようになるためには、対処しなければならない問題があります。
調査会社マイボイスコミュニケーションズが2020年12月に約1万人を対象に実施した調査によると、代替肉を食べたくないという回答者の割合は33.7%で、食べたいという回答者の29%を上回っています。彼ら。 何が入っているのかわからないという不安や、値段が高そうに見えるという声もありました。
製品の販売者も、代替品に関する正確な情報を消費者に提供する努力をする必要があると思われます。