荷物を配達する黒いナンバープレートが付いた車が見られます(この車両はこの記事に直接接続されていません)。
15:45 JST、2022年6月19日
読売新聞は、主に宅配便に使用される軽自動車による重大事故が、2021年までの5年間で80%増加したことを知った。
国土交通省によると、このような事故に巻き込まれたドライバーのほとんどは、重傷を負ったり死亡したりして、配達会社に代わって荷物を運んでいる独立したオペレーターとして働いていたと考えられています。
オンラインショッピングの利用が拡大する中、労働規制の対象とならないドライバーの間では過労が蔓延している可能性があります。 これが事故件数の増加に寄与している可能性があります。
読うり新聞は、2010年以降に発生した事故を分析するために、警察庁と東京を拠点とする公益法人財団である交通事故調査データ分析研究所がまとめたデータを入手しました。
配達を行うライトミニバンに与えられる黒いナンバープレートを備えた車両は、2021年に365件の重大な事故を引き起こし、2016年から83%増加したことが判明しました。そのうち21件が死亡事故でした。
2021年には、軽傷を含む全体で4,616件の事故が発生し、2016年から26%増加しました。このうち、80%は運転手が仕事をしている間に発生しました。 事故現場は、宅配需要の高い大都市の住宅地に集中していた。
大手宅配会社の取扱品目数は、10年前から50%増加し、2020年度には約48億台に達しました。このような中、オンラインショッピング市場は、黒いナンバープレートを搭載した車両に大きく依存しています。
黒いナンバープレートを備えた車両の運転手は、作業を開始するために通知を提出するだけで済みます。 この制度は、最近の宅配事業に参入する自営業者の増加に貢献しているようです。
ただし、これらの運転手は労働基準法の対象外であるため、労働時間等の規制の対象にはなりません。 これは、彼らが過労になる状況につながる可能性があります。
関連する労働組合が昨年実施した個々の運転手に関する調査によると、83人の回答者の4分の1が1日12時間以上働いたと答え、半数が少なくとも週6日働いたと答えた。
パッケージが多すぎます
死亡または負傷を伴う事故の30%以上は、10年未満の免許を取得した人々が運転するブラックプレート車両が原因でした。
昨年10月、神奈川県の住宅街の交差点で小学生2年生が黒い板車にぶつかり、頭部に重傷を負った。
読売新聞の取材で、「荷物が多すぎて、急いで運転中は注意深く見守っていなかった」と、少年を殴った20代の自営業者は語った。
女性は事故の1年前に配達ドライバーとして働き始めていた。 彼女は運転免許証を取得した翌月、配送会社とアウトソーシング契約を結びました。 彼女は、1日に200を超える荷物を配達することがあり、休憩する時間がほとんどないこともあると述べました。
彼女は事故の後で運転免許証を一時停止させたが、4月に仕事を再開した。 「私は他の仕事から十分なお金を稼ぐことができません」と女性は言いました。
少年の父親は次のように述べています。「私の息子はまだ車を恐れています。 配送業務を外注している運送会社は、安全性についてもっと考えるべきだ」と語った。