この2種類の冷凍讃岐うどんは、今年アメリカで試験的に販売されます。
2023 年 1 月 23 日 2:00 日本時間
高松 — かつて讃岐国として知られていた四国の小さな一角は、その最高の食材が世界中にブームを巻き起こし、観光客も引き付けることを望んでいます.
香川県は今春から米国で讃岐うどんの冷凍商品を販売する計画だ。 これらの商品は試験販売を経て、2025年に全米のスーパーマーケットに流通する予定です。
同年、大阪・関西万博が開催され、県は現在、ご当地うどんの海外展開を目指している。 寿司チェーンの京樽が香川県のうどんを提供したとされる1970年の大阪万博から55年になる。 うどんは国内で絶賛され、のちに全国展開。
香川県は 2025 年の博覧会開催地から遠くないため、県は万国博覧会を訪れる外国人観光客がさぬきうどんの本場に足を運ぶことを望んでいます。
農林水産省が県に食品輸出促進補助金の申請を認可し、讃岐うどんの海外展開が実現した。 この制度でうどんが補助金を受けるのは初めて。
販売する商品は、すでに米国向け食品輸出許可を取得している県内の製麺メーカー2社(高松のアトンのカップ入り即席うどんと高松のうすやの即席包装の讃岐クラフトうどん)から選ばれた。小豆島。 どちらの製品も、冷凍だし、麺、野菜の天ぷらなどのトッピングを分けています。
アットンの神原等々力社長は、「新型コロナウイルスの感染拡大により、外食産業は厳しい状況に追い込まれました。 「うどんが世界の舞台に立つことで、パンデミック後の世界で需要を高めたいと考えています。」
カップうどんは電子レンジで加熱して食べられますが、袋入りうどんは鍋で加熱して食べられます。
讃岐うどんをアメリカで販売するにあたり、出汁に工夫を凝らしました。 米国の消費者は、日本の讃岐うどんにありがちなちりめんから作られるだしの香りを好まないという。 そのため、しょうゆ味やみりん味を増量し、生臭さを抑えています。
アメリカでは冷凍食品などの即席商品が人気なので、讃岐うどんも受け入れてもらいたい。
米国での販売促進については、東京都の商社である Wismettac Foods, Inc. に県が委託している。
ウィズメッタック・フーズの関係者は「うどんはスパゲッティに似ているだけでなく、欧米人にもなじみが深い」と話す。 「日本のうどんとは味が変わっていて、『うどん』という言葉には覚えやすい響きがあります。」
日本貿易振興機構によると、近年、うどんを提供するアメリカの日本食レストランの数が増加しており、うどんの認知度が高まっています。 アメリカでは、うどんは出汁をとるなどの工程に時間がかかるため、レストランなどで消費される食品と見なされています。
平均的な米国人は、2020 年に 7,795 ドルを食費に費やしました。そのうち、外食は 31% を占め、家での食事は 63% を占めました。 このデータは、冷凍うどんの売上が上向きになる可能性を示唆しています。
ジェトロ関係者は「讃岐うどんの食感は他の食品では味わえない。 「これらの商品も電子レンジで加熱するだけで食べられるので、ある程度の需要は見込めます」。
ロサンゼルスやニューヨークなど在米邦人が通うスーパーマーケットやレストランで、今年から讃岐うどんの試験販売を始める予定だ。 その後、香川県はスーパーマーケットとの交渉を経て、2025年に全米での販売拡大を目指す。
県の担当者は「アメリカをはじめ、世界にうどんブームを巻き起こしたい」と話した。