電動スクーター
2023年4月1日 12:36 日本時間
まもなく電動スクーターが運転免許なしで乗れるようになるため、東京の銀座地区の企業は、歩行者の安全を確保する方法について頭を悩ませています。
今でも、週末になると地区のメインストリートを占める歩行者専用ゾーンは、自転車に乗っている人でよく通り抜けられます。 地元の事業主は、7 月に改正道路交通法が施行され、e スクーターの免許要件が廃止されると、歩行者の安全がさらに脅かされる可能性があると懸念しています。
繁華街のある中央区も歩行者天国の拡大を検討している。
自転車に次ぐ自転車

2月、混雑した銀座地区の歩行者専用ゾーンを横切るサイクリスト。 自転車に乗ることは規則に違反しているにもかかわらず、サイクリストはゾーンでよく見かけます。
2 月の週末、銀座の中央通りの歩行者天国はいつものように買い物客でいっぱいだったが、その間を次々と自転車が通り抜けた。
土・日・祝日の正午から午後5時まで(4月~9月は午後6時まで)、中央通りは自転車通行禁止です。 歩行者ゾーンの入り口にはライダーに警告する標識がありますが、人々は何年も前から規則に違反しています。
また、自転車と歩行者の衝突事故も発生しており、町内会や商店主、企業などで構成される全銀座会のメンバーの間で安全上の懸念が生じています。
同団体事務局長の武澤恵理子さんは「15年ほど前から銀座に自転車で来る人が増え始めた。 彼女は、隣接する東京のウォーター フロント エリアに沿ったマンション開発が、自転車交通の特に顕著な発生源であると指摘しました。このエリアには公共交通機関の選択肢がないため、住民は自転車で銀座に来るようになりました。
「ルールを守らないサイクリストがいるのが現実です」と、地元の不動産会社を経営し、善銀座会の環境・安全委員会の委員長を務める松澤義邦氏は語った。 彼も、e スクーターに関する法律が変わるとどうなるかを懸念しています。
スクーター死亡事故
現在の法律では、電動スクーターは原動機付き自転車に分類されるため、運転するには免許が必要です。 しかし、7月1日に施行される改正法では、最高速度が時速20キロ以下などの一定の要件を満たしていれば、スクーターは自転車として扱われる。 この改正により、16 歳以上の無免許運転者が運転できるようになり、ライダーは自転車道を使用できるようになります。 低速を維持し、ウインカーを点灯している限り、歩道でのスクーターの使用も可能になります。
松澤さんは「自転車と同じようにルールを守らない人がいるかもしれない。銀座の歩行者天国で買い物を楽しんでいる人が事故に遭ったら大変だ」と話す。
昨年 9 月には、電動スクーターに乗っていた男性が駐車場のブロックにぶつかり、地面に投げ出されて死亡しました。
同年11月、善銀座会は中央区役所に書簡を送り、電動スクーターの危険性は未知数であり、「人の迷惑に過ぎない」として、安全対策を講じるよう要請した。 [Ginza] 人々が安全と安心を確保しようとしている地域です。」
銀座地区については、同団体は区役所に対し、すべての歩道と車道での e スクーターの使用を禁止するよう要請しました。
繁華街を管轄する中央区は、警察庁に対し、交通事故の危険性が高いとして道路上での電動スクーターの通行を禁止する区域を設けるよう要請していた。 しかし、市は、乗用車が許可されている区道を含むすべての銀座でeスクーターを禁止することは難しいだろうと述べています.
代わりに、善銀座会の要請に応じて歩行者ゾーンを拡大するなどの措置を検討しており、ゾーン内での電動キックボードが禁止されていることの周知を強化する.
区の担当者は「善銀座会との協議も踏まえて、銀座の新しい交通ルールを作りたい」と話した。
