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石川県白山市を通過する北陸新幹線の車両=2025年3月13日午後、金居達朗撮影
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 北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪間の延伸計画をめぐり、石川県選出の自民党国会議員らでつくる自主研究会が17日、敦賀と米原(滋賀県)をつなぐ「米原ルート」の工費や工期を独自に試算し、公表した。石川県など沿線府県では、政府・与党が掲げる「小浜・京都ルート」の工費の大幅な上振れを懸念しており、今回の試算で政府・与党にルートの再検証を促す狙いがある。

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 交通工学が専門の中川大・京大名誉教授に試算を依頼した。中川氏は①米原駅で乗客が東海道新幹線に乗り換える②米原駅から車両を東海道新幹線に乗り入れる――の2パターンで算出した。

 その結果、工費は①9千億円②1.6兆円となり、工期はいずれも15年とした。想定される開業時期は2042年で、小浜・京都ルートより約10年早くできるとした。

 延伸区間について、政府・与…

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