東京都文京区の豆腐ルームDy’sでは温かい豆乳を提供しています。
2023年1月24日14:00(日本時間)
豆乳を飲む人は、寒い季節に好きな飲み物を楽しむ方法がたくさんあります. 豆乳メーカーはさまざまな種類の豆乳製品を提供していますが、ホット豆乳はこれまで以上に多くのカフェやティールームのメニューにあります.
東京都文京区にある喫茶店「豆腐の部屋 Dy’s」では、温かい豆乳が人気。 豆乳は豆腐メーカーから仕入れる豆乳にこだわり、豆乳ラテ680円など約10種類の豆乳ドリンクを提供。
喫茶店の吉越幸子さんは「アイスも選べるが、最近はホットを選ぶ人が多い」と話す。
豆乳には、プレーン豆乳とプレーン豆乳の 3 種類があります。 より飲みやすくするために塩、砂糖、またはその他の成分を含む調整豆乳。 フルーツジュースやお茶を含むミキサーでブレンドされた豆乳。 メーカーの豆乳飲料の製法上、温めると大豆のにおいが強すぎると感じていた方が多かったです。 これにより、豆乳飲料を冷やすという一般的な習慣が生まれました。 しかし最近では、加工技術の進歩もあり、加工豆乳の味は向上しています。 今、多くの人が熱い豆乳を飲み始め、それを牛乳の代わりに使用しています.
小売店で販売されている豆乳は、さまざまなフレーバーから選ぶことができます。 メーカーは、これらの飲み物は熱々で提供することも推奨しています。
丸三愛(愛知県)は9月、秋冬に向けて温かいまま飲める200ミリリットルの豆乳飲料2種類を新発売した。 1つはチョコレート味で119円、もう1つはあんこバター味で103円です。 豆乳を耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで1~2分加熱すると、味が引き立ちます。
「温かい豆乳をどうぞ」とマルサン愛の担当者。
東京のキッコーマン ソイフーズは、26 種類の豆乳飲料のラインナップのうち 9 種類を「ホット豆乳」という意味の「ほっとんゆ」として宣伝しています。 キャラメルやダークチョコレートなど、さまざまなフレーバーが入った9種類のドリンクが1パック。 8月に新たに加わったフレーバーは、ティラミスとどら焼きの2種類。 健康志向の方でも罪悪感なく甘い味が楽しめるのも人気の理由の一つだそうです。
SNS上では、豆乳の好きな味や豆乳の食べ方を俗語の「おし」を使って紹介するユーザーが多くいます。 豆乳を甘酒に混ぜたり、スパイシーなホットチャイで牛乳の代わりに使用したりする人もいます.
日本豆乳協会によると、2021年の豆乳の国内生産量は約42万4千キロリットルで、10年前の約9割増。
協会の杉谷千尋執行役員は「ホット豆乳を飲むスタイルがさらに広がると思います。