江戸川・メティ推進サークルのメンバーが5月1日、東京都江戸川区でメチの収穫をチェックします。
16:06 JST、2022年6月7日
国内では珍しい野菜の売り上げが伸びており、外国人が多い地域では、各国で人気のある食材が懐かしい家庭の味わいを育んでいます。
日本の農家は、全国的な野菜消費が低迷する中、輸入野菜の栽培に必要なことを行い、販売チャネルを拡大しています。 また、外国人に人気の商品であると同時に、食文化を通じた交流の場でもあります。
東京の江戸川区には5,000人以上のインド人が住んでおり、このような人口は国内の自治体で最大です。 区の住宅街にある温室の中では、5月にメチの葉(英語ではフェヌグリーク)が繁茂していました。
野菜はインドとその周辺地域で家庭料理の材料とスパイスとして一般的です。
区の南部にはリトルインディアと呼ばれる地区があります。 それはすべて2000年問題から始まりました。これは、カレンダーが1999年から2000年にロールオーバーしたときに、すべてのコンピューターシステムに大混乱の恐れを引き起こしたプログラミングの癖です。
日本は起こりうる問題に備えて積極的な姿勢をとり、情報技術を専門とするインド人技術者を招聘した。 その後、江戸川区南部に根ざし、東京都心近くに新築住宅地となった。
仲代達矢は、江戸東京都の名物である小松菜ほうれん草を長年栽培してきた農家です。 彼もメチを植え始めました。
「多くのインド人住民がいる地域社会で、ゲームを変える可能性のある野菜を探していたので、既存のブランド野菜だけに頼る必要はありませんでした」と仲代達矢は言いました。
インドや中東で栽培されているマメ科植物のメティは、サクサクした食感とやや苦味があります。 日本は乾燥メチを輸入していますが、その生の形はここではめったに入手できませんでした。
仲代達矢は、地元住民のグループである江戸川・メティ推進サークルからの提案で、仲代達矢の育成を促されました。 小林宏氏らは、インドの住民が新鮮なメチを食べたいと言った後、江戸川区の農家に栽培を依頼した。
サークルはインド人をテイスティングパーティーに招待し、ワードで生産されたメチは高く評価されました。 ある参加者は、「インド産のメチよりも美味しかった」と語った。
現在、区内の3人の農民が植物を栽培しています。
区内でネパールのインド料理店を経営するネパール人は、日本でメチを手に入れることができたことに感銘を受け、野菜を加えて母国を彷彿とさせた。
メチとジャガイモの炒め物であるアルーメティは、インド人だけでなく日本の顧客にも人気があると彼女は語った。
江戸川インド人コミュニティの議長を務めるジャグモハン・チャンドラニ氏は、「異文化を理解している日本人と知り合いになり、とても前向きに感じています」と語った。
インドに帰国後、日本でメチを食べることを自慢する人もいます。
「外国でのこのような貴重な生涯の経験は、忘れられないものです」とチャンドラニは言いました。
農林水産省によると、日本の一人当たりの年間野菜消費量は、1970年度の約115キログラムから2020年度には90キログラム未満に減少した。これは、上昇などの日本の食生活の変化によるものと考えられる。肉の消費とファストフードレストランの人気で。

「農民の市場環境は安定していません」と富山の農民である斎藤太吾は言いました。 「私たちは生き残る方法を見つけなければなりません。」
齋藤はロングコリアンダーなどのベトナム野菜を生産し、その多くをベトナム料理店に出荷しています。
「誰も栽培していなかったので、私だけだと思いました」と齋藤さん。
外国野菜の専門家である東京農業大学の柴地博信氏は、コロナウイルスの大流行の中で、日本のレストランで海外旅行を楽しむ消費者が増えているようだと語った。
「独自のスパイスを生産する本格的なスポットがたくさんあり、外国の野菜の需要は今後も伸び続けるでしょう」と彼は言いました。