デンソーウェーブ営業担当の法月達也さん(左)と山下直樹さん=東京都港区

■次世代のQRコード【後編】

 細長くて曲面にも印刷できる進化形のQRコード。そんなrMQRには大きな弱点がある。スマートフォンでは、対応のアプリを使わないと読み取ることができない。

  • 【前編】QRコードに「長方形」が 正方形の課題を解消、誕生に二つの工夫

 「アイデアは面白いけど、iPhoneのカメラで読めないのでは厳しいですね」

 昨年6月、ある乳業メーカーの問い合わせフォームからたどりついた、オンラインでの商談だった。rMQRを開発したデンソーウェーブ社で、普及プロジェクトチームに入った法月(のりづき)達也さん(40)の売り込みは「壁」にはね返される。

 アイスの棒に印字された「当たり」に代わって、「rMQRでさらに楽しくなる体験」を提供できないか――。13枚からなる「渾身(こんしん)の提案資料」を示して力説した。

 アイスを食べた人が棒に印刷…

共有
Exit mobile version