【動画】SNS向けに作った、会社の雰囲気を伝える動画=ワールドビズ、心希提供
若者の採用が難しさを増す中、SNSで会社の雰囲気や仕事の内容を伝え、フォロワーから社員になってもらう採用が広がっています。会社が好きになって入社するのでなじみやすく、会社の認知度も上がるなど、好循環が起きているようです。(松浦新)
「初出勤したらなんかいた」。ドアを開けると、玄関にリードにつながれていない大型犬が。あわてて閉めて、また開けるを繰り返す――。
大阪市の運送会社「ワールドビズ」が昨年7月、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に初めてあげた動画だ。再生回数は20万回近くに上る。
主役はラブラドルレトリバーの「ビッツ」。西垣真一社長(53)が会社で飼っていて、同社の「看板犬」に仕立てた。ビッツはトラックにも描かれている。
ビッツは取材中にも、西垣さんらに飛びつくなど動き回る。「やんちゃなキャラで、何か芸をして見せるわけではない。むしろ、思い通りにならないところも面白いと見られているようだ」と西垣さん。
「ネット求人に600万~700万円使っていた」
同社は、写真投稿アプリ「イ…