「極小粒 69円」「極小一番 78円」
スーパーやドラッグストアのチラシには、安さを打ち出す納豆が載っている。特売になることが多い納豆には、集客力があるという。
手軽さに健康志向も重なって、業界全体の売り上げは伸びている。家庭での消費に加え、給食に採り入れられるなどして業務用も好調という。
全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、2023年の年間生産量は約37万4千トン。前年比で約12%も増えた。一方、市場規模は2695億円で、前年比約8%増となっている。

ただ、生産現場の実情は厳しい。
7月10日は「納豆(7.10)の日」
「物価の優等生」とされる納豆の業界が、その安さゆえに苦しんでいます。生産コストが上がる中でも値上げが難しいそうです。背景を探りました。
輸入する大豆の価格が高騰し…