客から著しい迷惑行為や理不尽な要求を受ける、カスタマーハラスメント(カスハラ)の被害が広がっている。
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全国に先駆けて、防止のための条例制定に向けた動きがある東京都内で、弁当店を展開するオーナーは長年、カスハラの対応に苦慮している。
都内にある24時間営業の弁当店「キッチン DIVE」。200円弁当や1キロ弁当など、お手頃で満足感のある弁当が人気だ。
亀戸店でカスハラ動画が話題になったのは、2021年5月。新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言下だった。
深夜3時半ごろ。酒に酔った2人連れの男性客が亀戸店にやってきた。
2人は弁当を購入して、店内の電子レンジで温めるつもりだった。
だが同店では当時、コロナ禍での密を避けるため、一時的に電子レンジを撤去していた。
温めることができないことから、男性らは店員に弁当代の返金を要求。やりとりをしたのちに、怒り出した。
現金投げつけ 弁当を拳で……
「金払ったら客だろうが、こ…