北海道美唄市の小学校で実施されている「農業科」の授業が2年目に入った。高校や大学の専攻を思わせる授業名。「農業を学ぶのではなく、農業で学ぶ」。そんな理念の下、始まった取り組みは、手探りで一歩ずつ進められている。(長谷川潤)

 「秋にしっかり収穫できるように、きょうから一生懸命育てていこう」

 先生の言葉に子どもたちは元気にうなずいた。5月22日、美唄市立中央小の5年生が、学校近くの田んぼで、田植え作業に取り組んだ。

昔ながらの手作業で田植えを体験する子どもたち=2024年5月22日、北海道美唄市

 「腰が痛ーい」「転んじゃった。先生、助けて」

 ぬかるんだ足元に悪戦苦闘しながら、子どもたちは、昔ながらの方法で、1本ずつ苗を植えていった。

写真・図版
田んぼの中の作業に子どもたちは悪戦苦闘。尻もちを付き、友だちに助けてもらう子も=2024年5月22日、北海道美唄市

 約2.5アールの水田の一部に、横一列になって田植えをした子どもたち。あぜには、1人1本ずつ、名前を書いた木札を立てた。自分で植えた列は、収穫するまで自分が担当する。

 「私のところだけ育たなかったら、どうしよう」

 授業の冒頭、冷たい田んぼの水にはしゃいでいた子どもたちの表情に、少し責任感が宿ったように見えた。順調に育てば、秋には約120キロの収穫が期待される。実ったコメは収穫祭で振る舞う計画だ。

 同市では、これまでも農業体験学習を実施してきた。2022年度に、授業で使う副読本を改訂した際、特別アドバイザーを務めたJT生命誌研究館の中村桂子名誉館長が携わってきた「農業科」の採用を決め、新たに「美唄市小学校農業科読本」を作った。

 「農業科」の授業には、総合的な学習の時間を充てる。米作りに取り組む5年生には、年間30時間が確保されている。稲作を授業で取り上げる学校はあるが、多くは田植えと収穫の体験で終わる。美唄市の「農業科」では、田植え後も、生育状況の観察などを続け、半年以上かけてじっくりと作物と向き合う。

 美唄市の「農業科」にはモデルがある。福島県喜多方市。ご当地ラーメンで有名な同市は、県内有数の米どころでもある。

 2006年、政府から小学校農業教育特区の認定を受け、翌07年4月、市内三つの小学校で「農業科」の授業を始めた。

 なぜ小学生が農業を学ぶのか。理由は授業で使う副読本に記されている。

 本では冒頭、「3つのひみつ」を示す。①喜多方市には、人間の手が加えられているが、自然に近い形を残す「第二の自然」がある②毎日、何げなく食べている作物には、人間の長い歴史が隠されている③自然の森の土には誰も肥料をまかないのに、栄養分が補給されている。(要約)

 農業には、これらのひみつが隠されています。自分でしっかりと作物の世話をして、自分で確かめながら、そのひみつを見つけ出していってください。

 農業を学ぶのではなく、農業で学ぶ。同市が、こだわり、模索してきた「農業科」のかたちだ。

 始まって17年。今では、市内すべての小学校に広がった同市の「農業科」の成果は、子どもたちの反応に見て取れる。

 3年生の女子児童は、農業科で学んだ経験を「私のごちそう」という作文に書いた。

 私の家は米農家です。私はずっとそれがいやでした。理由は、お出かけや旅行ができないからです。

 でも、農業科の学習で米作り…

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