NTTドコモとネット通販大手アマゾンジャパンは、アマゾンでの買い物でドコモの「dポイント」をためたり、使ったりできるようにする協業を始めた。携帯各社が力を入れる「ポイント経済圏」への顧客囲い込みがさらに激化しそうだ。
アマゾンでの買い物で決済方法にかかわらず他社のポイントを獲得し、かつ利用できるのは今回が初めて。1回の注文額が税込み5千円以上となる買い物で、1%分のdポイントがたまる。ドコモの決済「d払い」の使用などでさらに還元される。アマゾンのポイントもためることができる。
当日配送や動画視聴ができる「アマゾンプライム」に、ドコモを通じて登録すると、月に120ポイントがもらえるキャンペーンも始まった。
ドコモは数億点の商品を取り…