サントリー「ZEROPPA(ゼロッパ)」を使ったノンアルサワー=同社提供

 サントリーは8日、様々な清涼飲料で割るノンアルコール飲料「ZEROPPA(ゼロッパ)」を9月16日から飲食店向けに発売すると発表した。手軽にノンアルサワーをつくることができる「ベースのノンアル」で、将来は全国5千店で取り扱いをめざす。飲食店でノンアルメニューを拡充できるなどとして売り込んでいく。

焼酎とウイスキーを「脱アル」、ブレンドして生産

 お酒の香味を再現するために、自社のウイスキーと焼酎をそれぞれアルコール分を抜く「脱アル」をして、ブレンドしたエキスを使用。口に含むとお酒のような香りが広がり、飲んだ後も余韻が長続きするという。

 ゼロッパを1、コーラやジュース、炭酸水などを4の割合で飲むことを推奨している。ストレート、ロックでの飲み方は想定していない。500ミリリットルの1本から15杯程度のノンアルサワーがつくれる。希望小売価格は1本税別400円。まずは年内に1千店で取り扱いをめざす。

サントリーの「ベースのノンアル」

 この取り組みはノンアル事業…

共有
Exit mobile version