売るだけじゃないビール営業㊦
ビール営業の「コンサル化」が進んでいます。大手各社の激しい争いの舞台裏を上下2回で描きます。㊤はこちら→ https://www.asahi.com/articles/ASS7C3GQTS7CULFA00PM.html
突然の通告だった。キリンビールの営業、高宮敬太(29)は昨年、全国の約80店で同社の生ビールを扱っていた外食チェーンから、4分の1の店舗では他社製品に切り替えると知らされた。
考え直してもらえないか――。高宮は、チェーンの担当役員に喫茶店で3時間ねばって話をしたが、結果は変わらなかった。幹部が交代し、新たな打ち出しをするのに他社を使う、と説明された。
このチェーンは、高宮が高校時代に寮の前の店によく通ったこともあり、強い思い入れをもって営業してきたつもりだった。そうした思いを12枚にわたる手紙にしたため、チェーンの会長が会社から出てくるところを待って手渡した。
「交渉するときは、最後のラ…