外食大手のすかいらーくホールディングス(HD)は、ファミリーレストラン向けのおにぎりの開発に乗り出した。傘下の主力チェーン「ガスト」のメニューに加えることを想定している。コメ価格の高騰が長引いて、節約のために家庭でコメをあまり食べなくなれば、商機になると判断した。
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HDの谷真会長が、朝日新聞の取材に明らかにした。
昨夏からコメの値上がりが加速し、昨年9月には傘下の「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」などでライス(ごはん)を値上げした。それでもパスタやラーメンなど小麦粉系の料理に需要が移らなかった。
谷会長は「外食に来たときにこそ、おいしいお米を食べたいというニーズが出てくる」との見方を示した。
現在、おにぎりに使うコメや…