厚生労働省の職員を装い、マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」をつくるよう促す電話があったと、同省が29日公表した。現時点で被害は確認されていない。同省は「電話などで直接利用登録を促す連絡をすることは一切ない」と注意を呼びかけている。
地方厚生局への情報提供で判明した。同省職員をかたる電話をかけ、音声案内に従ってマイナ保険証の利用登録の手続きをするよう促す内容だったという。
マイナ保険証の利用登録手続きは、政府が運営するサイト「マイナポータル」や、セブン銀行ATM、医療機関に設けたカードリーダーで実施する。電話ではできない。
政府は現行の健康保険証について12月2日から新規発行を停止し、マイナ保険証へ移行すると決定。移行直前の時期でもあり、厚労省は特に注意が必要だとしている。
マイナ保険証を持っていない…