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JR敦賀駅で出発を待つ北陸新幹線=2024年3月16日午前4時、福井県敦賀市、新井義顕撮影
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 北陸新幹線の新大阪駅の位置やホームの構造などが明らかになった。建設主体の鉄道・運輸機構によると、新駅は、現在の新大阪駅南側にあるロータリーの地下約20メートルにつくる。東海道新幹線と並行するよう東西の向きに設置され、4本の線路と二つのホームを備える。長さ約400メートル、幅約50~60メートルという。

 国土交通省などが25日に開いた会議で示された。政府・与党は北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪のルートについて、福井県小浜市付近から京都市、京都府京田辺市付近を通る「小浜・京都ルート」で検討を進めている。この日は、小浜市と京田辺市の駅の概要も併せて公表された。

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