Smiley face
写真・図版
敦賀駅に到着した北陸新幹線の車両=福井県敦賀市

 北陸新幹線の敦賀―新大阪間の延伸計画について、与党の整備委員会は13日、詳細なルート選定にむけた沿線自治体からの聞き取りを終えた。年内に京都市内の新駅の位置を決める方向で調整している。来年度中の着工を目指すが、首長からは財政負担や環境へ悪影響などを懸念する声が上がった。

 福井県小浜市を通って京都府を南下する「小浜・京都ルート」について整備委は、京都駅の地下にホームをつくり、南北の向きで乗り入れる「南北案」、東西に乗り入れる「東西案」、同駅から約5キロのJR桂川駅の地下に新駅をつくる「桂川案」の3案を検討している。

 建設費は、従来想定の倍近い3・9兆円、物価上昇が続けば最大5・3兆円と試算されている。建設主体の鉄道・運輸機構にJRが支払う貸付料をのぞき、残りを国が3分の2、沿線自治体が3分の1を負担する仕組みだ。

 今月4日とこの日のヒアリン…

共有