1949年7月15日夜、国鉄中央線の三鷹電車区の留置線1番線に留置中だった無人のモハ63形電車7両編成が突然動き出し、時速70キロで車止めを突破、三鷹駅舎を一部破壊して駅前の商店街に突っ込み、通行人ら6人が死亡、19人がけがをした
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 東京の旧国鉄・三鷹駅で1949年、無人の電車が暴走して6人が死亡した「三鷹事件」をめぐり、電車転覆致死罪で死刑が確定した竹内景助・元死刑囚=45歳で病死=の再審請求について、最高裁第二小法廷(三浦守裁判長)は、元死刑囚の長男の特別抗告を棄却した。15日付の決定。元死刑囚の裁判をやり直さない判断が確定した。

 確定判決によると、国鉄で運転士などを務めた竹内元死刑囚は49年7月15日夜、三鷹駅の車庫から電車を発進させた後、1両目の運転席から飛び降り、暴走・脱線した電車で6人をはねて死亡させた。

 元死刑囚は捜査段階で単独で犯行に及んだと自供したが、公判で無実を訴えるなどした。一審・東京地裁は元死刑囚の単独犯行と認め無期懲役としたが、二審・東京高裁は死刑を言い渡した。最高裁は55年、裁判官15人による判断で8対7の僅差(きんさ)で上告を棄却し、死刑が確定した。元死刑囚は再審請求中の67年に東京拘置所で病死したが、長男が2011年に再び再審請求していた。

 再審請求で弁護側は、事故車…

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