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尾竹竹坡「梧桐」(右隻、1911年)=新潟県立近代美術館・万代島美術館蔵
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 副題に、一切の権力を否定し、個人の完全な自由を望む「アナキズム(無政府主義)」を掲げる美術展が東京都と愛知県で開かれている。この言葉で語られる美術とは――。

文展3兄弟の受難と前衛

 先に文展に祝福されて、後に文展に呪詛(じゅそ)されて――。泉屋博古館東京の特別展「オタケ・インパクト 越堂(えつどう)・竹坡(ちくは)・国観(こっかん)、尾竹三兄弟の日本画アナキズム」。明治~昭和の展覧会制度に翻弄(ほんろう)され、画壇の嫌われ者として美術史からこぼれ落ちてきた「尾竹3兄弟」を再評価する試みだ。

 新潟の紺屋に生まれた長男・尾竹越堂、三男・竹坡、四男・国観。新聞挿絵や売薬のおまけの版画制作で生計を立てた後、国観は歴史画の大家・小堀鞆音に、竹坡は円山派の川端玉章に師事、東京の展覧会で入選を重ねるようになる。やがて大阪にいた越堂も加わり、1911年の第5回文展(文部省美術展覧会)では3人そろって入選の快挙を成し遂げた。

 官立の公募展で活躍した尾竹3兄弟の「アナキズム」とは何か。「彼らは権力に縛られたくなかった。文展が権威化し、評価される作品の傾向が固まっていく中で、そこから逸脱しようとした」と、同館の椎野晃史主任学芸員は説明する。

 中でも竹坡は「文展は広告場…

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