Smiley face
写真・図版
西岡加名恵・京都大大学院教育学研究科教授(本人提供)

 次の学習指導要領改訂に向けた本格的な議論が、今年中にも中央教育審議会で始まる。中教審教育課程部会の臨時委員で、評価とカリキュラムに詳しい西岡加名恵・京都大大学院教育学研究科教授に考えを聞いた。

  • 中教審会長が語る次期学習指導要領 「柔軟に工夫する余地広げて」

 ――文部科学省の有識者検討会で、次の学習指導要領の改訂では、教科と、総合的な学習の時間や総合的な探究の時間、特別活動の役割分担をもっと明確にすべきだという意見を述べられました。

 わかりやすくするために、自動車の運転にたとえてみます。免許を取るには、まず教習所でルールなどの知識を学び、教習所内のコースで技能を学びます。次に路上教習に出て、決められたコースで知識・技能を使って練習します。免許が取れたら自分で自由にコースも考えてドライブします。

 これを今の学校教育に置き換…

共有