そごう・西武は、大規模改装が続く旗艦店の西武池袋本店(東京都豊島区)で化粧品売り場を9日から開業する。改装で百貨店の売り場面積が半減する中、人気が高い化粧品売り場などを強化。「美のテーマパーク」を掲げて、国内客だけでなく、訪日客も呼び込む。
8日に報道陣や常連客向けに内覧会を開いた。内覧会では人気ブランドで美容部員にメイクのサポートをしてもらう女性客の姿が目立った。
今回、開業する化粧品売り場は3階にある。著名な「グッチ」「ディオール」など47店で、「ファンケル」「シュウ ウエムラ」といった日本発ブランドも並ぶ。12月には1階部分も開業し、化粧品売り場の広さは合わせて改装前の1.4倍になる。
今後は、9月にデパ地下、11月以降に宝飾品や時計の売り場をオープンしていき、全面開業は2026年を予定する。
今回の大規模改装では、ヨド…