80周年を迎えた2016年に記念列車が走った=JR米沢駅

 JR米坂線は、新潟県村上市の坂町駅と山形県米沢市の米沢駅の約90キロを結ぶ。豪雨災害で全区間の7割超が運休となって2年。8月31日には復旧を願うイベントも開かれる。2年後には米沢―今泉間の開業100周年を控えるが、その歴史は自然災害との戦いの繰り返しともいえる。熱意がかなって誕生した鉄路を守ろうと、幾度も復活を遂げてきた。(高橋昌宏)

 1892(明治25)年、国が計画的に鉄道建設を進めていくため、旧鉄道敷設法が公布された。整備の予定線には「新潟県下新發田ヨリ山形県下米澤ニ至ル鉄道」と米坂線に当たる鉄路も盛り込まれた。ただ、着工は大正時代に決まりながらも、完成を見たのは昭和10年代。予定線の中で完成が一番遅れた。

 山形県史によると、県議会は1893年以降、再三にわたって政府に建議書を出した。敷設の効果としてまず訴えたのは、国民経済への貢献だ。生糸やコメ、木材、鉱物などを鉄路経由で関西に輸送すれば「国家ノ富殖ヲ助クルニイタル」と主張した。もう一つが、当時重要視された軍事的な利点。仙台師団と新発田の分営さらに山形三十二連隊を結ぶ重要な国防機関と強調した。大正時代に入ってからも陳情を重ねた。

 なぜ完成が遅れたのか。同じ羽越横断鉄道の磐越線の開通や、米坂線の路線をめぐる対立によって着工が遅れたとの指摘がある。

 米沢―今泉間は1921(大正10)年に起工し、26年に開通した。一方、今泉―坂町間は今坂線として別に取り扱われた。小国を境に今坂西線・同東線に分け、今泉と坂町双方から起工。1936(昭和11)年、最後の工事期間が完成し、ついに全線が開通した。県史は「かつては十三峠街道(越後街道)として内陸と越後とを結ぶ峠街道も、いまや『文明の利器』鉄路へと一大変化を遂げた」と表現している。

JR米坂線と沿線自治体

米坂線とわたし

山形県米沢市と新潟県坂町を結ぶJR米坂線は、2022年の豪雨で被災し、運休が続いています。沿線に住む人たちが米坂線に寄せる思いを紹介します。

米沢ー今泉間、1926年に開通

 飯豊町史によると、敷設工事…

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