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中部日本放送の升家誠司社長=2025年5月12日午後、名古屋証券取引所

 TBS系列の中部日本放送(CBC、名古屋市)の2025年3月期決算は売上高が前年比2.1%増の332億円で、3年ぶりに増収に転じた。テレビCMが好調で料金も上がり、純利益は12.2%増の13億円となった。

 とくに番組のスポンサーとなる「タイムCM」の売り上げが前年比10.3%増と大きく伸びた。昨秋以降、番組を指定しない「スポットCM」も含め、自動車や食品、金融業界からの引き合いが増えているという。

 升家誠司社長は「(自分と似た意見ばかり目にする)エコーチェンバーや(見たい情報だけが表示される)フィルターバブル、フェイクニュースなどインターネットの負の側面が出てきて、放送メディアへの回帰があるのではないか」と述べた。

 一方、フジテレビをめぐる一連の問題を受けて、CBCでも番組出演者からのハラスメントの有無を調査し、結果を公表した。同様の事案はなかったが、「コンプライアンス(法令や社会規範の順守)やガバナンス(企業統治)は、気を引き締めてやらなければならない」と話す。

 フジテレビに対しては「いち早く信頼を回復して頂いて、テレビメディアに対する信頼が揺らがないようにして頂きたい」と述べた。

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