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画面遷移図とは何か、聞いたことはありますか?画面遷移図とは、Webサイトやアプリの画面間の相互関係を可視化するための図です。画面遷移図を作成することで、サービスの全体像を把握しやすくなり、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスの改善を考える際に役立ちます。この図を作成することで、開発チームとも情報が共有しやすくなり、チーム全体で同じ認識を持ちながら、開発を進められることが画面遷移図のメリットです。

画面遷移図は一度作成してから改善するプロセスが重要

画面遷移図をかたちにしていくためには、サービスとしてユーザーに見られる画面をひとつひとつ具体化していく必要があります。そして、ユーザーがどのようにWebサイトやアプリ内を回遊するのかを分析し、それらの導線をより良い体験になるよう改善していくことが画面遷移図を作る価値なのです。画面遷移図は完璧なものをはじめから作ろうとするよりも、まずは基本となる流れの想定を組み立ててから、様々なユーザー導線のパターンを考えながら修正をしていくことで、ユーザー視点に立った良い導線を導き出していくことができます。そのためにも、Miroのようなオンラインホワイトボードツールが提供している画面遷移図などを活用することで、修正を加えやすくチームで管理がしやすくなるためおすすめです。

ユーザー視点でサービス改良を行う時に大切なこと

ユーザー視点でサービス改良を行うというのは、つまりは様々なペルソナや状況を想定して利用パターンをどれだけ具体的にイメージできるかということが重要です。そのためには、チーム全員がユーザー視点を持ち、画面遷移図の改良に積極的に取り組むことで、最大限のユーザー視点を持って検討することができます。複数人で画面遷移図を作る際に便利なのが、オンラインで編集することができるMiroなどのテンプレートです。複数人で同時に編集し、リアルタイムで更新することもできるため、チーム全員が同時に取り組む際にもスムーズに作業を進めることができます。また、テンプレートとして、Webサイトやアプリのモックアップが用意されていたり、ユーザー導線を示す記号なども整っているため、初めて画面遷移図を作る人でも、簡単にアイデアを形にすることができます。

 

画面遷移図を活用する本質はユーザー視点を理解するということ

画面遷移図は、ユーザーが実際に見て触る画面を想定して、中身の構成を組み立てていきます。これらはつまりユーザー視点を理解して、サービスをより使いやすく改良するということです。画面遷移図を作成することで、サービスの全体像を理解すると共に、ユーザー体験が実際にどうなっているのか、ということを細部まで想像しやすくしてくれます。既存サービスで顧客満足度が向上するように改善したいという場面や、新規サービスのユーザー体験を検証したいという場合など、様々なステップで活用しやすい画面遷移図。みなさんもぜひ、サービス改善に取り入れてみてはいかがでしょうか。

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